バー開業教材は、たっぷり、18時間の動画で、バー開業レベルまで、自宅で学べます。

教材の全体像を
最初にご覧下さい

姉妹サイト「老舗BARのバーテンダー講座」では、より無料講座も充実!

バーテンダーやカクテルの講座が充実した「老舗BARのバー開業とバーテンダー講座」をご覧下さい→

「バーテンダースクールFIZZ」教材に関する、ブログ記事から抜粋

バーテンダースクールFIZZの教材「バー開業バイブル」とは?

バー開業バイブル・初級編「第1章・第1節」のブログ記事をどうぞ。

第1章 講座の主張

第2節 講座の説明

さて、前節と表情が随分違います。

この節が、バーテンダー教材で、最初に作った節です。
つまり、撮影し始めたばかりのときで
カメラを見ながら話をするのに慣れていない時です。

生意気に、いろいろ話していますが、
教材編の一番最初に、お話ししましたように、
実は、手前味噌な事を話すのに、
若干、抵抗を覚えながら、話をしています。

それでも、よく話をしているように見えると思いますが
私の通常の時をご存じであれば、
それなりに緊張し、固い話し方になっているのが分かります。

深夜の撮影ですから、眠気との戦いでもあり
気合を入れて、話をしています。

この頃は、「カクテル 教室」というキーワードで
ヤフーやグーグルで、検索トップに表示されていました。

実のところ、それが凄いことなのかどうか?
まだ、よく理解していませんでした。

今では、「カクテル 教室」というキーワードより、
他のキーワードで、ヤフーやグーグルの検索で
トップページに表示されるようになっています。

もっと、このバーテンダー教材を必要としている人に
知って頂くためには、別のキーワードでトップにならなければ!
と、いろいろ試行錯誤を重ねた結果、

「バー 開業」「バー 経営」
「バーテンダーになるには」
「バーテンダー 学校」
「バーテンダー スクール」
「カクテル 講座」

こういった、さまざまなキーワードで
弊店の3つのホームページが、
トップページに複数表示されるようになってきています。

この当時は、まだ、ホームページも一つしかありませんでした。
そして、見た目の厳しかったホームページ1号店も
現在、全体的に、修正中です。
まだまだ、膨大な時間がかかりそうですが・・・

この節で、バーテンダー教材を作成した
動機について話していますが
一番、訴えたかったのは、カクテルについて
あまりに、間違ったイメージが普及している!という点です。

この点を、何とか変えていきたいというのが
最大のバーテンダー教材の作成理由です。

では、次は、その「間違いだらけのバー」について・・・

バーテンダースクール・FIZZについて

バーテンダースクール・FIZZ教材内容

バーテンダースクール・FIZZ教材購入

バーテンダースクール・FIZZ関連サイト

バーテンダースクール・FIZZその他

バーテンダースクールFIZZは、「W3C」準拠・世界標準Webサイトです。

Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです!