バー開業教材は、たっぷり、18時間の動画で、バー開業レベルまで、自宅で学べます。

教材の全体像を
最初にご覧下さい

姉妹サイト「老舗BARのバーテンダー講座」では、より無料講座も充実!

バーテンダーやカクテルの講座が充実した「老舗BARのバー開業とバーテンダー講座」をご覧下さい→

「バーテンダースクールFIZZ」教材に関する、ブログ記事から抜粋

バーテンダースクールFIZZの教材「バー開業バイブル」とは?

バー開業バイブル・中級編「第25章・第1節」のブログ記事をどうぞ。

第25章 デコレーションについて

第1節 デコレーションの基本

デコレーション、要は、カクテルについている飾りの事です。
飾りは、適当でいいでしょう・・・

そう思われる方も多いはずですし、
そもそも、飾りに、レモンかチェリーぐらいしか見たことないよ!
そう、おっしゃる方もあるでしょう。

私も、あまり、こだわる必要はないと思っています。
特に、中味が同じカクテルで、飾りが違うだけでカクテル名を変える!
という業界の常識には、納得できません。

ただ、やはり、飾り付けにも基本というものはあります。
何事にも、基本のルールがあるものです。

そのルールを踏まえた上で、あるいは知った上で、
さまざまな変更を加えていくほうが、より良いカクテルとなるのは明白。

いつも申し上げている事ですが、全ての事には意味があり、
カクテルについても、その意味を理解した上で作ることが重要なのです。

ですから、ここでは、デコレーションについて、
絶対に、知っておかなければならない基本をお話しています。

まずは、ここでは、その基礎を、確実に、ご理解頂きたいのです。
次の節で、飾り付けの実演をしますので、その前段階で、

何を飾り付けるのか?
なぜ、その飾りつけなのか?

といった飾り付けの意味を、ご理解下さい。

バーテンダースクール・FIZZについて

バーテンダースクール・FIZZ教材内容

バーテンダースクール・FIZZ教材購入

バーテンダースクール・FIZZ関連サイト

バーテンダースクール・FIZZその他

バーテンダースクールFIZZは、「W3C」準拠・世界標準Webサイトです。

Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです!