バー開業教材は、たっぷり、18時間の動画で、バー開業レベルまで、自宅で学べます。

教材の全体像を
最初にご覧下さい

姉妹サイト「老舗BARのバーテンダー講座」では、より無料講座も充実!

バーテンダーやカクテルの講座が充実した「老舗BARのバー開業とバーテンダー講座」をご覧下さい→

「バーテンダースクールFIZZ」教材に関する、ブログ記事から抜粋

バーテンダースクールFIZZの教材「バー開業バイブル」とは?

バー開業バイブル・中級編「第27章・第1節」のブログ記事をどうぞ。

第27章 「テキーラ」について

第1節 「テキーラ」とは?~歴史まで!

テキーラとは?

さすがに、サボテンからできるなんて、
思う人はいないかもしれませんが・・・

ここ数年、テキーラに、脚光が当たっていますね。
バーでも、テキーラをメインに押し出しているところも、チラホラ。

そこで、ここでは、テキーラについて、解説をしています。
実は、テキーラの定義を、厳密にすると、かなり複雑です。

きちんと、明確に答えられる人が、いったい何人いるでしょう?
アガベ・アスール・テキラーナが原料
ぐらいの知識では、問題外です。

だからといって、バーを経営していて、
テキーラの定義について、語ることは、
ほとんどないのは間違いありません。

では、なぜ、知る必要があるか?

何度も、申し上げている事ですが、
自分自身のため!特に、自信をみにつけるため!
そして、なぜ、そのカクテルに、
そのテキーラを使用するのか?など
カクテルの意味を理解する事にも、役立ちます。

基礎を、ないがしろにする人が多いのが、
この業界の最も悪いところ。
知らなくても、経営上問題がないとか、カクテルは作れるとか、
こうした体質では、なかなか、
本来あるべき姿のバーには、ほど遠いと思います。

こうお話しすると、私は、バーは、こうあるべき!という
オーセンティック・バー以外は認めない堅物に
思われるかもしれませんが
そんな事は、ありません。

カクテルが、数十種類しかないバーでも、いいと思っています。

むしろ、バーでの飲み方や、本物のカクテルはこれ!とか、
シングルモルトの飲み方や、
知識をひけらかす体質のバーテンダーは、
あまり好きではありません。

誤解のないように、申し上げますが、知識・技術は必要ですし
こうした知識や在庫頼みのバーも、
経営を考えれば、否定するわけではありません。
それは、それで、バーの経営スタイルとしては、あり!です。
私の好みの問題なだけで、あくまで、個人的見解ですので・・・


私自身は、お酒やカクテルについて、
お客様に話をする事はほとんどありません。
もちろん、聞かれれば、
どんな質問にも、明確に答える自信があります。

ですから、テキーラとは?といった知識は、
誰かに聞かれる心配がないから、
知らなくていいというのが、問題だということです。

やはり、バーテンダーや、バー経営をする立場で、
知識・技術が、あまりにない!というのは、ナンセンスでしょう。

もちろん、今はなくても、少しずつ、学ぶ姿勢があれば大丈夫です。
誰だって、最初は、知識・技術がないわけですし、
学ぶことは、一生続くわけですから。

バーテンダースクール・FIZZについて

バーテンダースクール・FIZZ教材内容

バーテンダースクール・FIZZ教材購入

バーテンダースクール・FIZZ関連サイト

バーテンダースクール・FIZZその他

バーテンダースクールFIZZは、「W3C」準拠・世界標準Webサイトです。

Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです!