バーテンダースクール教材の概略記事「上級編」第40章・第1節
果実系リキュール
ビールの章が終わり、本格的に、上級編に突入です。ここまで、この教材で学習された方は、すでに、かなりの実力がついています。ここからは、さらに、上のレベルへ進むための序章です。
まずは、リキュールについて、さまざまな種類を、銘柄も含め解説していきます。一般的な書籍などでの分類方法と、ほぼ同じように分類しました。ここは同じような分類の方が、分かりやすいと思ったからです。
ちょっと、マニアックに分類するのであれば、国別などで分類すると、結構面白いのですが・・・
リキュールには、それぞれ、有名な銘柄というのがあります。ある程度は、バーになくてはならない銘柄というのが、あるのです。
もちろん、だんだん慣れてくると、知名度よりも、高級であったり、個性の強いものを選んだりするようになりますが・・・
この節では、フルーツ系(果実系)では、必須というべきものを取り上げ、それぞれのリキュールで有名な銘柄について、エピソードなども含め解説しています。
中級編までで取り上げたリキュール、そして、ここで取り上げたリキュール、もちろん、その順番なども、じっくりと考えたうえでの事です。
この教材では、全てにおいて、意味のある作成をしたつもりです。そして、最終的に、全てを見て、その全体像をつかむことができれば、かなりの実力がつき、個性豊かなバーを開業できるレベルになっているはずです。








