バーテンダースクール教材の概略記事「上級編」第44章・第2節
「アクアビット、コルン、ピンガ」について
さて、今回のタイトルでは、???と思われる方が多いのでは・・・初めて、これらのお酒の名前を聞いた!という方もあるでしょう。
ただ、カクテルレシピなどをご覧頂くと、こうしたお酒をベースにしたものもあり、知っておいて頂きたい基礎的なお酒です。
だからといって、需要が、それほど多いものでもありません。ですから、開業されるバーのコンセプトによっては、必要ないものです。
どれか、ひとつを選べ!と言われれば、う~ん、「ピンガ」ですかね。蒸留酒としては、世界的に有名です。日本では、それほどでもないですが。
以前、会社のブラジル支社に、数年間勤務された方のお話を聞きましたが、このお酒を、連日、飲んでいらっしゃったようで、弊店で、懐かしそうに、召し上がっていらっしゃいました。
せっかく、お酒を扱う仕事をなさるわけですから、さまざまなお酒の知識も、身につけていかれると、単に酔えればいいという世界だけではなく、もっと楽しむ事ができる世界も、お客様に、提供できるようになります。
学習することで、無駄になることは、何もありません。最近、私は、興味が、以前にもまして、さまざまな事に向くようになり、学習したい欲求にかられています。ただ、若いころのような短期間で吸収する能力がなく、思うようには進みませんけど・・・








