バーテンダースクールFIZZの「老舗BAR教材」DVDの動画を、数箇所、画像にして掲載

バーテンダー動画セミナー3日間動画で学ぶ、間違いだらけのカクテル作りプロも知らない技も満載。たった3回の動画で、本物のレシピ攻略法、ワンランク上のカクテル作り、ダメなバーテンダーが分かります。今すぐ、メルマガ登録へ

2回目以降の方は、全国普及した人気NO,1教材の全体像へ他にないバー開業を目指す方へどこでも学べるレベルでいいなら、他のスクールへどうぞ。50年の間に教える人がいなくなった知識・技術と、独自ノウハウを伝授する24巻教材はコチラ

「バーテンダースクールFIZZ」教材に関する、ブログ記事から抜粋

バーテンダースクールFIZZの教材「バー開業バイブル」とは?

バー開業バイブル・初級編「第15章・第2節」のブログ記事をどうぞ。

第15章 「ラム」について

第2節 「ラム」のエピソード~種類

ちょっと、話が、最初からそれるのですが、
ちょっと前の節の解説で、
私自身が、カクテル教室やカクテルセミナーを開き
ホームページからのさまざまな質問に応えてきた事で
この教材が完成したという話をしたので、
このところ、また、質問などが来るのですが
現時点では、教材購入や取材などに関する質問以外は
対応できなくなっております。

あまりに、膨大な質問件数となり
時間的・肉体的に、どう考えても無理な状況となり
2009年5月に、ブログやメールで宣言したのですが
全ての質問に対して、対応を終了しました。

その代わりに、今、メルマガを発行し
メルマガ会員専用のホームページで、
さまざまな質問などに対するQ&Aなどを書いた
メルマガの過去記事も見れるようにしています。

そのうち、教材購入者限定のサイトなども作成したいと思っています。

ただ、私自身の時間も、皆様と同じ24時間。
なかなか思うようには、全ての事には対応できていない状況です。
ですので、どうぞ、事情ご高察の上、
さまざまな質問に対して対応していない事を
どうぞ、寛大なる御心で、お許し下さい。

現時点では、無料メールマガジンに登録して頂くのが
唯一の、Q&A対応となっております。
参考になる記事も、少しはあるはずです。
是非、こちらを、ご利用下さい。


さて、ここでは、ラムのエピソードや種類について解説しています。

本当に有名な話で、バー業界にいる人で
知らない人はいないはずですので、
ここで、お話させて頂いています。

プロになるのであれば、
これを知らなければ、かなり恥をかくレベルですので、
一応、聞いておいて下さい。

ラムの種類についてですが、
なぜ、こんな種類を知らなければならないのか?

そう思われる方も多いと思いますが、
カクテルを作るときには、さまざまな知識が必要なのです。

例えば、数週間前ですが、ある質問を頂きました。
もちろん、現時点で、質問対応は終了していますので
その事を、お伝えしたのですが、
ちょっぴりヒントだけは、お伝えしました。

その質問は・・・
「スペインに関係するカクテルを作るには???」

このとき、私の頭に浮かんだのは、
あるスペイン産のリキュールと、
スペイン系の植民地で発展したラム!

こういうときに、ココで学習したラムの種類が生かされるわけです。

全ての知識・技術は、無駄になる事はありません。
そして、それを、どう生かすか?は、あなた次第。

ですから、ラムの種類なんて、どうでもいいや!
と思った時点で、すでに、レベルがかなり落ちてきているわけです。

バーテンダースクール・FIZZについて

バーテンダースクール・FIZZ教材内容

バーテンダースクール・FIZZ教材購入

バーテンダースクール・FIZZ関連サイト

バーテンダースクール・FIZZその他