バー開業教材は、たっぷり、18時間の動画で、バー開業レベルまで、自宅で学べます。

教材の全体像を
最初にご覧下さい

姉妹サイト「老舗BARのバーテンダー講座」では、より無料講座も充実!

バーテンダーやカクテルの講座が充実した「老舗BARのバー開業とバーテンダー講座」をご覧下さい→

「バーテンダースクールFIZZ」教材に関する、ブログ記事から抜粋

バーテンダースクールFIZZの教材「バー開業バイブル」とは?

バー開業バイブル・上級編「第51章・第1節」のブログ記事をどうぞ。

第51章 プロへの道・第7弾、シングルモルト制覇と、経営!

第1節 「シングル・モルト・ウイスキー」のテイスティング

さて、テイスティング・ノートを公開しているようなサイトもあり、初心者には、その表現方法自体が、難解に思えるはずです。この部分を、できる限りカンタンに攻略できるよう、お話しています。

たかが、ウイスキーの味わいを解説するだけと思われませんように。

実に、多彩な表現方法があり、自然に身につく部分もありますが、最初は、やはり、一定の法則を覚えたほうが、習得が早くなります。

こうした基礎的法則を覚えることで、あとは、経験年数とともに、その表現方法も深みを増してくる事でしょう。正直、日本人は、こうした表現が苦手な方が多いと思います。

この教材は、バーを開業する事が目的ですから、できる限り、カンタンに、プラス、短期間で習得できるように解説しているのです。

ただ「シングル・モルト・ウイスキー」を楽しめればいい!というのとは違います。ですから、ここでお話する方法は、一般の書籍など、「シングル・モルト・ウイスキー」の解説書とは、根本的に違うものです。


味わい自体は、実際に召し上がって頂く以外、方法はありませんが、実際に召し上がっても、経験年数の浅いうちは、召し上がった「シングル・モルト・ウイスキー」の絶対量自体が少ないわけで、どのように表現をし、どのように習得していけばよいのか?また、バーで、どのように扱うべきか?分からないはず。

そこを解決する方法を、提示しているわけです。

バーテンダースクール・FIZZについて

バーテンダースクール・FIZZ教材内容

バーテンダースクール・FIZZ教材購入

バーテンダースクール・FIZZ関連サイト

バーテンダースクール・FIZZその他

バーテンダースクールFIZZは、「W3C」準拠・世界標準Webサイトです。

Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです!