バー開業教材は、たっぷり、18時間の動画で、バー開業レベルまで、自宅で学べます。

初めての方は、まず、バー開業教材の全体像をご覧下さい

姉妹サイト「老舗BARのバーテンダー講座」では、より無料講座も充実!

バーテンダーやカクテルの講座が充実した「老舗BARのバー開業とバーテンダー講座」をご覧下さい→

「バーテンダースクールFIZZ」教材に関する、ブログ記事から抜粋

バーテンダースクールFIZZの教材「バー開業バイブル」とは?

バー開業バイブル・初級編「第7章・第1節」のブログ記事をどうぞ。

第7章 「レシピ」について

第1節 レシピの暗記は必要か?

ついに、DVD教材の2枚目に突入!
少しずつ、プロ向けの解説が増えていきます。

とはいっても、初心者の方には、
その解説が、どれほど、凄いことなのか??
誰にも教えてもらえない事や、教わるまでに数年かかることなど
全く、分からないわけですし、
アマチュア・バーテンダーの方に見てもらっても
おそらく、その真の意味には、気付かれないでしょう。

それでも、あえていうなら
全く、知識・技術のない初心者の方の方が有利です。

変な、知識や技術がない方が良いのです。
おそらく、誰かから、教わった知識・技術を
それこそが、真実と信じて疑わない人たちでは
いくら、本当のことをお話ししても分かって頂けないもの。

ですから、この「レシピの暗記は必要か?」というタイトル。
このタイトルだけ見ても、意義・反論を唱える方も多いはず。

物事の本質を理解するには、やはり時間がかかります。
そして、自分の信じているものしか人間は見ようとしません。
別の角度から、物事を見る訓練をしていないと
いつのまにか、自分特有の見方で、
物事を見たり、判断するようになるのです。

これは、私自身にも言える事で、
特に、私は、自分なりの強烈な考え方を持っているため
できるかぎり、柔軟に、頭を柔らかく、
物事に接しなければ!と、努力しています。

話が、随分、横道にそれましたが
カクテルレシピの暗記は、正直、ある程度は必要です。
ですが、何百・何千と、覚えこむこと自体には
何の価値もありませんし、技術の向上につながりません。

それよりも、カクテルでは、もっと大事なことがあります。

このカクテルレシピの暗記については、
以前にも、このブログで、随分、お話ししています。

えー、いつ頃書いたか?
自分でも探さないといけないので、
いつか、また、過去記事にリンクを貼ることにしましょう。
いつのことになるかは、わかりません。

最後に、もうひとつ。

過去記事を思い出しながら、
そういえば、最後に、こんな事を書いたと記憶しています。

カクテルレシピを覚えなくてもよい!
と、ホッとした方。

それは、間違いです。

私自身、まだ20代前半で、記憶力の良かった頃、
完璧に、500種類のカクテルレシピを覚えた事があります。

カクテルレシピを覚える事では、
本当の意味で、カクテル作りの能力はあがりませんでしたし、
レシピ通りに作っても、美味しくありませんでした。

なぜなら、カクテルレシピに頼った作り方しかできないからです。

ただ、このカクテルレシピを覚えた事自体は、無駄にはなっていません。
覚える過程で、お酒やカクテルの知識が、自然に頭に入り
以後、本などを見なくても、頭に知識が入っているので
オリジナルカクテルを作ったり、作り方を工夫するのに役立っています。

カクテルレシピを覚えるという面倒な作業を
単に避けたいだけの人は、知識も技術も向上しません。

私が、この教材でお話ししているのは、
単に、覚えるのが無駄といっているのです。

そして、覚え方にもコツがあるのです。
最初から、このコツを私自身が知っていたら
あれほど、苦労する事もなかったのに・・・と思います。

単なる暗記は、役にたちませんが、
私の話す方法であれば、500ぐらいカンタンだ!ということです。

さて、その方法は・・・・・


さすがに、ここでは、お話できません。

教材を購入して頂いた方に申し訳ありませんので・・・

そして、その方法を理解できるのは
全11巻のDVDをご覧頂いて
全体を俯瞰する事で分かるようになります。

バーテンダースクール・FIZZについて

バーテンダースクール・FIZZ教材内容

バーテンダースクール・FIZZ教材購入

バーテンダースクール・FIZZ関連サイト

バーテンダースクール・FIZZその他

バーテンダースクールFIZZは、「W3C」準拠・世界標準Webサイトです。

Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです!